学校日記

箱に入ったチョコの計算の仕方は?

公開日
2024/10/30
更新日
2024/10/30

お知らせ

  • IMG_6809.JPG
  • DSCF4455.JPG
  • DSCF4464.JPG

https://tsunan.schoolweb.ne.jp/1510047/blog_img/54356152?tm=20241030181219

https://tsunan.schoolweb.ne.jp/1510047/blog_img/54356153?tm=20241030181219

https://tsunan.schoolweb.ne.jp/1510047/blog_img/54356154?tm=20241030181219

2年生は、今かけ算の学習をがんばっています。

今日は、箱に入ったチョコレートがいくつあるか考えました。

でも、いつもと様子が違います。いつもはきれいに数が並んでいるのに、

箱の中の一部分のチョコが入っていません。

九九が使えそうで、使えない!

でも、「あっ!こうすればかけ算で求められそうだよ」

まとまりに分けてかけ算を使う様々な方法を生み出しました。

自分でしっかり考えてから、友達にも説明します。

今までの学習で使ってきた、つなぎ言葉を上手に使って考え方を説明していました。

普段からの積み重ねが、子どもたちの話し合いを充実させます。

お話上手な2年生から先生方もたくさん学ぶことができました。