学校日記

どちらの道が近いかな? ~長さのたし算~

公開日
2025/06/05
更新日
2025/06/05

お知らせ

お菓子を食べたいありさんが、赤と青のどちらの道を通ったらいいか困っている。

でも、直線の道は途中で折れているけど、どうしたら近道が分かるかな?

2年生の子どもたちは、口々に「長さを測ればいいよ」「そして、たし算するんだ」

と、解決方法を話します。


今日は、11月の全国へき地教育研究大会のプレ授業!

体育館での授業に、オンライン機器、参観してくださる他校の先生もいます。


赤の道は、繰り上がりのないたし算。さすが2年生!すぐにできました。

でも、青の道はたすと、8cm13mmになってしまいます。「あれ?おかしいな」

同じ単位同士でたすことはしっかり分かっているようです。

友達に計算の仕方を書いたタブレットを見せながら、自分の計算の仕方を説明します。

友達に分かってもらえるように、一生懸命説明しました。

「ぼくとおんなじ考えだね」「なるほど、ひっ算でやったんだね」

「答えは違ったけれど、考え方は同じだよ」

よく相手の話を聞いていて、同じところを探す優しい言葉も聞かれました。

よく考え、よく話し、たくさんの先生方が見ていても物怖じしない2年生!

また素敵なところを1つ見つけました。