学校日記

加工食品、どれを選ぶ?

公開日
2025/06/06
更新日
2025/06/06

お知らせ

5.6年生は家庭科で、朝ごはんの大切さと

朝ごはんをつくるときに手軽な加工食品について学びました。

さすが高学年!朝ごはんの大切さは、よく知っています。

子どもたちの発表後、養護教諭から詳しく話を聞きました。

専門の先生の話を聞くと、説得力がありますね。


さて、次は加工食品の学習です。

家庭科を担当している先生がツナサラダをつくりたいが、

お店にツナ缶の種類がたくさんあり、選べない。

「みんなが選ぶお勧めのツナ缶はどれかな?その理由を考えよう」

という課題でした。

3つのツナ缶の表示を、子どもたちはよく見て比べています。

「価格は絶対Bだよね。お財布にやさしいもん」

「でも、Aは、国産のマグロが入っているよ。Bは外国からの輸入だよ」

「Cは国内生産って大きく書いてあるね」

「中に入っている原材料の違いはどうかな?」

原材料の/(スラッシュ)の後は、調味料や添加物ということは学習したので、よく観察しています。

「アレルギー表示がちゃんとある。いいね」

ペアで相談しながら、とても熱心に選ぶことができました。

次の授業でプレゼンします。さて、どのツナ缶を選んだのでしょう。楽しみです。