加工食品、どれを選ぶ?
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
お知らせ
5.6年生は家庭科で、朝ごはんの大切さと
朝ごはんをつくるときに手軽な加工食品について学びました。
さすが高学年!朝ごはんの大切さは、よく知っています。
子どもたちの発表後、養護教諭から詳しく話を聞きました。
専門の先生の話を聞くと、説得力がありますね。
さて、次は加工食品の学習です。
家庭科を担当している先生がツナサラダをつくりたいが、
お店にツナ缶の種類がたくさんあり、選べない。
「みんなが選ぶお勧めのツナ缶はどれかな?その理由を考えよう」
という課題でした。
3つのツナ缶の表示を、子どもたちはよく見て比べています。
「価格は絶対Bだよね。お財布にやさしいもん」
「でも、Aは、国産のマグロが入っているよ。Bは外国からの輸入だよ」
「Cは国内生産って大きく書いてあるね」
「中に入っている原材料の違いはどうかな?」
原材料の/(スラッシュ)の後は、調味料や添加物ということは学習したので、よく観察しています。
「アレルギー表示がちゃんとある。いいね」
ペアで相談しながら、とても熱心に選ぶことができました。
次の授業でプレゼンします。さて、どのツナ缶を選んだのでしょう。楽しみです。